鍛造製法を追求し続ける手造り職人のお店
ジュエリー舞
 

旧スタッフブログ

HOME | 以前のブログ | 2009 | 02 | 結婚指輪の仕上げ作業090206

結婚指輪の仕上げ作業090206


今日は結婚指輪の仕上げを始め、婚約指輪のオーダーメイド、ペンダントヘッド、カフスの製作の予定となっております。 

昨日お客様からの問い合わせで「ハンドメイド」って、本当に手で作っているんですか?と聞かれました。
「ヤスリ等の道具は勿論使いますが(笑)、私たちは手で叩いて削って作っています」とお答えをしました。どうやら他店様でパソコンで3Dのデータを入力してそれを機械で削りだしたワックスを削った物をご覧になって、ご自分がイメージしていた「ハンドメイド」と違っていたということでのお問い合わせだったそうです。来週末にご注文のご相談にご来店くださることになりました。


それにしても、「ハンドメイド」の定義は何なんでしょうね。
上記のように機械でほとんど作った物を、手で磨いたりしただけでもハンドメイドをうたっている業者さんがいることは、ご来店頂くお客様のお話から知っております。

私たちのような職人を養成するには少なくとも10年近くかかる訳ですから、全ての行程をハンドメイドで行うところは確かに少なくなっているんでしょうね。。。

私たちが仕入れをするある業者さんの話では、私たちのような「ハンドメイド」をしている業者がこの10年でかなり廃業をなさったとのことです。 100件あったのが2件だけ残っているそうです。

自分たちなりのこだわりを大切にしながら、皆様のご要望にお応え出来るようにこれからも頑張っていきたいと思います。

日時:2009年2月 6日 08:54
職人紹介
お電話でのお問合わせ
03-3746-1648

  受付時間 月〜土 11:00~17:30 下記店舗常駐日以外は工房に転送されております。基本的に出れるときは出ますので、上記時間外でもお気軽にお掛け下さい!
日曜、祝祭日定休
(工房/店舗とも)
※作業中の音で電話に出ることができない場合がございます。
出ない場合は、お手数ですがしばらく待ってからお掛け直しをお願いします。
 
店舗常駐日
毎週土曜日及び不定期火曜日  
   曜日11:00-19:00
  (事前のご予約で22時まで対応)
現在制作時間の確保のため営業日が限られております
 
常駐日以外でも可能な限り対応いたします。
お気軽にご相談ください。
 
メールでのお問合わせ
24時間いつでもどうぞ!
 
店舗所在地
東京都港区西麻布3−3−1−1F