鍛造製法を追求し続ける手造り職人のお店
ジュエリー舞

旧スタッフブログ

円高の影響


急激に円高になっていますね。 プラチナや金(ゴールド)の相場も海外では多少の上下はありますが、基本的に騰がってきております。 ただ、日本円で考えた場合、円高の影響で値段は下がっております。何だかややこしいですよね。(笑)日本円の相場だけを見ると、前日比でプラチナは-148円、金は-80円です。円高の影響が大という事は頭に入れておく必要があります。 ご婚約指輪をオーダーメイドで作る場合は、海外から入ってくるダイヤのお値段も、この相場が続けは安くなってきますね。婚約指輪をオーダーメイドでお作りになるにはちょっといい時期かも。。。(笑)今くらいの変化だとそんなに大きなお値段差ではないですが。(笑)

もう11月も終わりですね。


あっという間に1年が終わろうとしています。年々、スピードが速くなっています。(笑)あと1ヶ月ちょっとありますが、風邪を引かないようにして、頑張っていきたいと思います。
年末年始ですがお店は29日まで営業をいたします。年始は5日からの営業となります。 工房は28日が仕事納めとして、年始は6日からの営業といたします。 お休み中に頂いたご連絡へのお返事はお休み明けになりますのでご了承ください。

昨日の続きですが


婚約指輪のイメージは昨日の通りなのですが、結婚指輪の話も一緒にしておりました。結婚指輪は海、波のイメージ。二人とも海が好きなのです。結婚指輪のデザインは後日二人で決めた方が良いと思うので、エンゲージリングに合うようにデザインを細めや太め、シンプルなのとちょっと凝ったの等で提案をしておくようにします。あとは、エンゲージリングを無事に渡し終えたあとで、彼女を交えてまたゆっくり検討していく予定です。友人もオーダーメイドで注文をする楽しさに目覚めたようで(笑)、色々と意見を伝えてきてくれます。
 

太陽と月


普段はお客様からのオーダーメイドの内容などは極力細かく書かないようにしております。その方のためだけに、、、という思いが強いからです。 今日は友人の物で本人の承諾も取っているので、少しだけ。(笑)
婚約指輪のオーダーメイドの相談に訪れた彼から「太陽と月のイメージなんだよね~」と、相談を受け、あ~でもないこ~でもないと男二人でヒソヒソ。。。(笑) 2つの方向性が見えてきたので、後日実寸大のデザインを描いてみて、案を詰めていく事としました。 
どういったリングになるか、私も楽しみです。
男性一人でのご相談もお気軽になさってくださいね!
 

ダイヤのリングをリフォーム


もう金曜日ですね。今週は、ダイヤのリングのリフォームのご相談が多かったです。婚約指輪を今使えるデザインにリフォームしたり、お母様から受け継いだダイヤモンドのリングを、デザインを新たに婚約指輪としてオーダーメイドしたり、ペンダントヘッドに直したり、帯留めにデザインをし直したり、、、、等々、多岐にわたりました。大事にしながら長く使っていく、、、、って、いいですね!
 

人気の結婚指輪は


人気がある結婚指輪は?とよく聞かれます。 当店の場合、本当に色々なんですよね~(笑)
比較的シンプルな物がここ最近は好まれる傾向にあると思います。
シンプルでもちょっとだけこだわったタイプですね。
当店の場合は、お話をしながら色々とアイディアを出していきます!
お気軽にご相談くださ~い!

あいにくの雨です


今日は次女の遠足の予定でしたが、あいにくの雨で延期です。
これから数日は天気が悪そうですね。
雨の中、保育園に送るのは大変です。普段は気持ちよいので自転車なんですが、雨の日は車です。
うちの保育園は駐車場があるので車で送れるので助かっています。

結婚記念日の贈り物


先週の土曜日も沢山のご来店ありがとうございました。
数年ぶりにご来店頂くお客様も3組ほどご来店頂き、懐かしく楽しくお話をさせていただきました。
10年前に婚約指輪と結婚指輪をオーダーメイドでご注文頂いたお客様は、今回はこの二つを合わせて日常使いにちょっと豪華なマリッジリングへ変化をさせます。
10年目の結婚記念の贈り物です。 素敵ですよね。 
時の速さを感じた週末でした。
私はまだ38歳ですが、もうお店に出始めて17年経ちます。 お客様と一緒に良い歳を取っている気がします。(笑)
2009年11月 9日

娘のねん挫


次女がねん挫をしました。。。保育園で縄跳びをしていてなったそうです。 遊びの中の事なんで仕方ないですね。ただ、来週卒園遠足があるんですよね。急遽、娘をおぶって一緒に登山をしてくることになりました。保育園児が登れるようなところなので大したことはないのですが、仕事が。。。(笑)結婚指輪のオーダーメイド等、やらなければならない事が沢山あるのですが、うまく時間を作って娘の為に頑張ってこようと思います。
 

ワールドシリーズ


野球は日本では日本シリーズが、アメリカではワールドシリーズが開催中ですね。
今日は松井さんがホームランとタイムリーヒットを打っているようです!
このまま勝てばMVP??素晴らしい活躍ですよね。
歳もあまり変わらない人たちが、活躍をしているのを見たり聞いたりすると刺激を受けますね!
 

寒くなりましたね~


昨日も寒かったですが、寒い中、婚約指輪のオーダーメイドを始め、様々なご相談を頂きありがとうございました。やはり皆さん寒そうにしていましたね~。そろそろ六本木ヒルズもライトアップの時期ですね。今年も綺麗でしょう!クリスマスに向け、また婚約指輪のご注文も増えてきております。お考えの方は早目に一度、お気軽にご相談ください!
 

昨日のパーティー


昨日の友人の結婚パーティーは圧巻でした。素晴らしかったです。プロのミュージシャンの方々(本人を含め)のライブパフォーマンスや、これまた共通の友人が作った素晴らしいビデオの上映、、、素敵な時間を家族と友人と過ごせました。婚約指輪も結婚指輪も作らせてもらって、ありがとう。 こうやって沢山の人たちの幸せに、指輪を作るという事で参加をさせていただいているのだな~と改めて思いました。これからも頑張ります!

11月3日は営業をしております


本日(11月1日)は日曜日で定休日となりますが、3日の火曜日は祭日ですが営業をしております。(通常、火曜日の祝祭日はお休みをいただいております)すでにご予約を多数頂いておりますが、多少時間もありますので、ご来店希望の方はメールかお電話でお問い合わせください。(お電話は2日以降でお願いいたします)
 
職人紹介
お電話でのお問合わせ
03-3746-1648

  受付時間 月〜土 11:00~17:30 下記店舗営業日以外は工房に転送されております。基本的に出れるときは出ますので、上記時間外でもお気軽にお掛け下さい!
日曜、祝祭日定休
(工房/店舗とも)
※作業中の音で電話に出ることができない場合がございます。
出ない場合は、お手数ですがしばらく待ってからお掛け直しをお願いします。
 
店舗営業日
毎週火、土曜日の営業です  
  
毎週曜日12:00-19:00 
毎週曜日11:00-19:00
営業日以外、時間外でも極力対応いたします。 お気軽にご相談ください。
 
メールでのお問合わせ
24時間いつでもどうぞ!
 
店舗所在地
東京都港区西麻布3−3−1−1F