鍛造製法を追求し続ける手造り職人のお店
ジュエリー舞
 

旧スタッフブログ

2009年02月の記事一覧


子供達の発表会


今年はこの時期子供達のイベントが色々と多いです。
来週はいよいよ習い事の大きな発表会。
長女と次女が出ます。 

しっかりと子供達を観てきたいと思います。
でも、三女の子守りになるかも。。。泣かないで大人しくしていてくれると良いのですが。。。(笑)


続きを読む”子供達の発表会”
2009年2月28日

春のご結婚、ご婚約に向けて


これからの時期は3~4月にご結婚なさる方の結婚指輪やご結納なさる方の婚約指輪の製作と納品が多くなります。だいたい納期は2~3ヶ月をいただいておりますが、お急ぎの方はご相談ください。

可能な限り予定を調整してお作りいたします。
自分たち職人がちょっと頑張れば良いだけなので、余程無理な日程でない限り何とかします。
お客様と直接お話をすると、頑張りたくなっちゃうんですよね。(笑)
無理な場合は最初にお伝えすます。
お受けした場合には必ず期日に間に合わせます!

ネット等が発達しても、「人対人」の部分を大切にして、お仕事をさせていただいているので毎日楽しいです。
続きを読む”春のご結婚、ご婚約に向けて”
2009年2月27日

思い出の結婚指輪を大切にして。。。


最近はご両親のジュエリーを溶かしてオーダーメイドの結婚指輪にしたり、昔の立爪リングをリフォームして婚約指輪になさる方も多いです。

色々な思い出が詰まっているんだろうな~と思いながら、溶かし直して叩きながら製作をします。
ダイヤは綺麗に洗浄をしてから製作にかかります。
代々続けて持ち続けるジュエリー、、、、素敵ですね。
宝石はこういった「想い」にも価値があると思います。
 

婚約指輪のオーダーメイド製作


今日は婚約指輪のオーダーメイドを始め、結婚指輪やペンダントネックレス等の製作をしております。

昨日は三女の保育園の入園の内定通知も届きホット一息つけました。
ニュースを見ていると今年は入園希望者が激増しているそうなのでちょっと不安がありました。
これで妻の仕事復帰も安心です。

保育園への送り迎えは基本的に私の仕事ですが、かれこれもう8年もしているんですよね。
まだあと5年ありますが、何だか時間が経つのがとても早いです。
続きを読む”婚約指輪のオーダーメイド製作”
2009年2月25日

結婚指輪のサイズ直し


年数が経ってきますと、結婚指輪のサイズ直しが必要になる方も多くなってきます。
そういった場合はご遠慮なくご相談ください。

当店でのご注文品は基本的にサイズ直しは可能ですが、ごく一部のデザインに関しましてはサイズ直しが不可の物もあります。多少の調整等、可能な限りの事はいたしますが。サイズ直しが困難、もしくは不可の物はオーダーメイドのご相談時にきちんとその旨お知らせしております。

市販されている結婚指輪ではデザインや素材等によってはサイズ直しが不可の物もございます。
必ずご購入前にサイズ直しの可否をご確認なさる方が無難です。
 

宝石のようにキラキラ


土曜日の夜から日曜日の朝にかけ友人と精進湖で撮影をしてきました。
星空が綺麗で宝石のようにキラキラ輝いていました。
ちょっと暗い写真ですが載せてみます。

気分転換も出来ましたので、今日も結婚、婚約指輪のオーダーメイドを始め作業を頑張りたいと思います!

続きを読む”宝石のようにキラキラ”
2009年2月23日

リフォームのご相談


気持ちのよい天気です。

暖かいし過ごしやすいので六本木近辺も散歩をしている方が多いです。
帰りに時間があれば、私もちょっと散策をして帰りたいと思います。

今日はこれからも婚約指輪やジュエリーリフォームのご相談のお客様が、まだまだご来店なさる予定です。
楽しくお話をして、良い物をお作りしたいと思います。
 

結婚指輪の納品


朝は冷え込みましたが、今日はこの後気温も上がるそうですね。
体調を崩さないように注意が必要ですね。。。

明日は店舗の営業日です。
結婚指輪を始め納品の予定や、新たなご注文のご予約等を沢山いただいております。
ありがとうございます。

週末は天気も良さそうなので久々に夜中に撮影に行こうと思っておりますが、防寒対策は万全にします。
皆様もお体には充分お気をつけください。

婚約指輪のオーダーメイド


最近はどちらかと言うとシンプルなデザインをお好みの方が多いように思います。
凝ったデザインの方はとことん凝っていますね。(笑)

当店の場合、シンプルなデザインでもすべてハンドメイドで、一からこつこつと作ります。
凝ったデザインの場合は物によってはすごく時間もかかります。

手間はかかりますが、職人としてもとても楽しいです。

続きを読む”婚約指輪のオーダーメイド”
2009年2月19日

金とプラチナの相場が騰がっています


金やプラチナの相場が騰がっています。
ドルベースでのお話ですが、金は去年の最高値に迫る勢いです。
プラチナも1オンスの値段が1000ドルを突破しております。

この先どう動いていくのかは分かりませんが、いつも注視しております。

婚約指輪やマリッジリング等を作る際には、特に材料を多く使うデザインですと差が出てきます。
既に御注文いただいているお客様たちには、このくらいまでの相場の変動は織り込んでお見積もりをしておりますので、お見積もりに変化は無く大丈夫です。
続きを読む”金とプラチナの相場が騰がっています”
2009年2月18日

結婚指輪の制作


昨晩は遅くまで結婚指輪の制作の作業をしました。
先週のインフルエンザ騒動で予定より少し遅れております。
どうやら長女だけで他の家族への感染はなく終わりました。

まだまだ流行っているようなので注意は必要ですね。

寒暖の差が激しいですので皆様もお体にはお気をつけください。

ダイヤモンドの選別


これからご相談・御注文いただいている分のダイヤモンドを色々と見に行きます。
恐らく200pcくらいは見ることになるでしょう。
その中から、厳選してご相談いただいているお客様達にご提案をいたします。

車で行こうかと思い、道路交通情報をチェックしてみたら、、、混んでますね。
やはり電車にします。(笑)

婚約指輪のリフォーム


昨日は知人からエンゲージリング(婚約指輪)のリフォームの相談を受けました。
結婚10年も経つとそろそろ形を変えたくなる人もでてきますね。

そのまま使わずにタンスの肥やしにしてしまうよりも、、、、という考えには賛成です。
プラチナも再利用出来ますし、何より既にダイヤがありますので加工賃と追加の材料費のみでお直し出来ます。


続きを読む”婚約指輪のリフォーム”
2009年2月14日

カフスの仕上げ


本日も婚約、結婚指輪、カフス、ベビーリング等の製作予定が組まれております。
ご注文分のデザインも溜まっておりますので頑張ります。

ここ数日の長女のインフルエンザ騒動で、夜にデザインを描けない状態が続いてしまいました。
お待ちいただいているお客様、申し訳ございません。 他のスタッフは順調に仕事をこなしているのですが、私が少し遅れ気味です。 寝てから仕事をしようと 思うのですが、娘にそばについていて欲しいと言われてしまい。。。こう言われるのも、もうあと少しですよね。多分。変なところで少し嬉しかったりしま す。(笑)
今日も一日頑張ります!

婚約と結婚指輪のオーダー製作


今日も婚約、結婚指輪のオーダーメイドを始め、ベビーリング等の製作予定が組まれております。
本日もスタッフ一同頑張ります!

長女はインフルエンザB型でした。
家族にうつらないよう色々と対策はしておりますが、まだまだわかりませんね。。。
今のところ他の家族は誰も発症しておりません。
出来る限りの予防はしたいと思います。
子供の辛そうな顔を見るのはつらいです。
代わってあげたくなります。
続きを読む”婚約と結婚指輪のオーダー製作”
2009年2月12日

結婚指輪のオーダーメイド


本日も結婚、婚約指輪の製作を始め、カフス、ベビーリング等色々なオーダーメイドジュエリーの製作が予定されております。ご注文頂いたお客様、本当にありがとうございます!
更に店舗も今日は営業日です! 

他の家族が皆調子が良くなったと思ったら昨晩から、最後まで元気だった長女が発熱です。。。
家族が具合悪い時に頑張ってくれていたので、ゆっくりと休ませたいと思います。
まだまだ風邪が流行っているようですね。皆様もお気をつけください!

続きを読む”結婚指輪のオーダーメイド”
2009年2月10日

婚約指輪の製作


本日も婚約、結婚指輪の製作を始め、色々なオーダーメイドジュエリーの製作が予定されております。
沢山のご注文を頂き感謝の気持ちで一杯です。

昨日はお休みでした。 久しぶりに一日フルにお休みをいただきました。
私たち夫婦共通の高校時代の友人(妻の親友)が家に遊びにきました。ご主人もとても気さくな方でいつも楽しく遊んでもらっています。(笑) 
 友人夫婦には男の子が一人いるのですが、うちの3人娘とすぐに打ち解けて楽しく遊んでいました。  子供同士はいいですね。(笑)
次は、友人宅に私たちが遊びにいかせてもらいます。新しく加わる家族のお祝いに。(笑)

続きを読む”婚約指輪の製作”
2009年2月 9日

結婚指輪のオーダー090207


今日はお店の営業日です。オーダーメイドジュエリー、婚約指輪、結婚指輪等今日も沢山のご相談のご予約、打ち合わせ、納品等があります。 ありがとうございます!

結婚指輪の注文は式のどのくらい前までにすれば良いでしょう?、というご質問を受ける事があります。だいたい納期が2~3ヶ月程かかります。 ですが、私どもの場合ご希望やご都合に合わせて調整をします。 デザイン等にもよりますが2週間前後で可能な時もあります。
頑張るだけです。(笑) 余裕を持って頂くに越したことはありませんが、お急ぎの方も諦めずにまずは相談してみてください!
続きを読む”結婚指輪のオーダー090207”
2009年2月 7日

結婚指輪の仕上げ作業090206


今日は結婚指輪の仕上げを始め、婚約指輪のオーダーメイド、ペンダントヘッド、カフスの製作の予定となっております。 

昨日お客様からの問い合わせで「ハンドメイド」って、本当に手で作っているんですか?と聞かれました。
「ヤスリ等の道具は勿論使いますが(笑)、私たちは手で叩いて削って作っています」とお答えをしました。どうやら他店様でパソコンで3Dのデータを入力してそれを機械で削りだしたワックスを削った物をご覧になって、ご自分がイメージしていた「ハンドメイド」と違っていたということでのお問い合わせだったそうです。来週末にご注文のご相談にご来店くださることになりました。

続きを読む”結婚指輪の仕上げ作業090206”
2009年2月 6日

結婚指輪の製作090205


本日も結婚指輪のオーダーメイド、カフス、タイ留め、婚約指輪の製作が予定されております。

昨日でデザインの遅れはだいぶ取り戻せましたが、まだ予定より少し遅れております。
子供達も元気になって体調も良くなってきましたので頑張って遅れを取り戻そうと思います。
今日は輿水は自宅での作業。。。。昨日すごい咳をしていたので、今日は自宅でデザインをするように段取りをしました。 

今から結婚指輪の製作にかかるので、バーナーで一気にプラチナを溶かします。
部屋もすぐに暖まります。(笑)
今日も一日頑張ります!
続きを読む”結婚指輪の製作090205”
2009年2月 5日

婚約指輪のリフォーム090204


本日は婚約指輪のダイヤリングへのリフォーム、オーダーメイドカフスの製作、溜まってしまっている結婚指輪等のデザイン画の進行の予定が組まれております。

普段はデザインは夜中に書いたりして日中はほとんど描かないのですが、ちょっと溜まりすぎてしまっているので今日は日中も作業をします。 お待たせしてしまっている皆様、大変申し訳ございません!
今日も一日頑張って作業をいたします!
続きを読む”婚約指輪のリフォーム090204”
2009年2月 4日

結婚指輪の製作090203


今日も工房では結婚指輪を始めダイヤモンドの婚約指輪、ベビーリング、オーダーメイドカフスの製作が予定されております。 店舗の営業日です!

節分ですね。子供の頃は豆を撒くのが楽しかったですが、親になった今は片付けが、、、、(笑)
季節ごとの日本の習慣を充分楽しみながら子供達にも大きくなって欲しいと思います。

続きを読む”結婚指輪の製作090203”
2009年2月 3日

婚約指輪のオーダーメイド090202


今日も婚約指輪、結婚指輪のオーダーメイドを始め、翡翠リングのオーダーメイドリングやダイアのピアスの製作等の予定が組まれております。

土曜日も沢山のご来店、ご相談ありがとうございました!
朝はすごい風と雨でどうなるかと思いましたが、昼頃には天気もかなり回復ました。
実は、土曜日は営業前に羽田空港まで行く用事があったのですが、首都高で途中でトンネル内が冠水をしていて渋滞となっていました。こんなこともあるんですね。
時間に余裕を持って行動しておいてよかったです。(笑)

今週も一週間スタッフ一同楽しく頑張ります!
続きを読む”婚約指輪のオーダーメイド090202”
2009年2月 2日
職人紹介
お電話でのお問合わせ
03-3746-1648

  受付時間 月〜土 11:00~17:30 下記店舗常駐日以外は工房に転送されております。基本的に出れるときは出ますので、上記時間外でもお気軽にお掛け下さい!
日曜、祝祭日定休
(工房/店舗とも)
※作業中の音で電話に出ることができない場合がございます。
出ない場合は、お手数ですがしばらく待ってからお掛け直しをお願いします。
 
店舗常駐日
毎週土曜日及び不定期火曜日  
   曜日11:00-19:00
  (事前のご予約で22時まで対応)
現在制作時間の確保のため営業日が限られております
 
常駐日以外でも可能な限り対応いたします。
お気軽にご相談ください。
 
メールでのお問合わせ
24時間いつでもどうぞ!
 
店舗所在地
東京都港区西麻布3−3−1−1F