鍛造製法を追求し続ける手造り職人のお店
ジュエリー舞

旧スタッフブログ

2010年07月の記事一覧


学校のプール


久しぶりに過ごしやすい一日です。風は凄いですが。子供の学校のプールもこの夏休みで初めて中止になりました。子供達は楽しみにしているので、残念そうです。肌の事などを考えると、あまり焼き過ぎるのもどうかと思いますが、子供達はかなり黒くなってきました。日焼け止めも、気休め程度ですね。(汗)私が小さい頃は肌の黒さを競っていましたが、今はどうなんでしょうね?
 

指輪を曲げてしまう例


結婚指輪等を曲げてしまう理由の一つに自転車があります。これはブレーキ部分をしっかりと握り、指輪がブレーキ部分に当たった状態で力を入れると、強度が不足している指輪の場合は比較的簡単に曲がってしまいます。 当店でオーダーメイド制作するリングではあまり曲がる例はないのですが、それでもたまに曲がってしまったリングを修理したりします。 こういった場合の修理代金はもちろん無料(送料のみのご負担)で対応をしております。 自転車といえば
 

2年ぶりの猛暑日


昨日は東京も2年ぶりの猛暑日でした。 それにしても暑いですね! 息が苦しくなる程の暑さです。今、我が家では金魚を飼っているのですが、心無しかぐったりしたような。。。^^;昨晩は、水を入れ替えてあげて、水草も新しいのを入れてあげました。金魚は昨年のお祭りの時に子供がもらってきたのですが、もう1年我が家におります。何だか可愛いです。^^
 

結婚式にまつわる副業


結婚式の代理出席をするという副業があるのですね。確かに色々な事情で、エキストラのような人にお願いするという事も需要があるのでしょうね。結婚式や披露宴に友人や、職場の上司、同僚、場合によっては親族としての出席となるようです。ニッチな市場ですが、面白いところに目をつけますよね。 さて、今日の東京はもう梅雨が明けたような天気です。いよいよ暑くなりそうですね。
 

ラジオを聴いていると


昨日の夜、車でラジオを付けていると聞き慣れた声が流れてきました。私たち共通の高校時代の友人の高野健一くんでした。高野くんのラジオはほとんどチェックしているのですが(^^)、昨日のゲスト出演は知りませんでした。友人の頑張っている姿を見ると励みになりますね。高野くんの事は是非是非「高野健一」で検索して調べてみて下さい!素敵な唄を沢山作り出しています。
 

ハートのペンダントヘッド


昨日は娘達のピアノの発表会でした。昔に作ったイエローゴールドのハートをモチーフにしたペンダントヘッドを娘が着けていました。 結婚してからあまり見た事がなかったのですが、今の娘が使うにはピッタリでした。^^ 写真はペンダントの物を撮っていなかったので、発表会の様子です。奥に姉が並んで姉妹で連弾です。子供達も疲れたようで、夜は早目に就寝でした。
 

指輪のサイズの確認


今の時期は、指が浮腫んでいる方が多く、特にご結婚指輪をオーダーメイドで作る際はフィッティング(仮合わせ)が欠かせません。一般的には冬よりも夏の方が指が浮腫んでいます。朝と夜でも差が出ます。 なかなかどの時間帯、どの季節でも合うような完璧なサイズというのは難しいですね。 
 

いよいよ決勝


サッカーのワールドカップもいよいよ3位決定戦と決勝戦を残すのみになりましたね。 やはり3時半から観るのは辛いのでここのところはニュースで結果を見ています。(^^;)でも、決勝戦は観ようかな~と思っています。 寝不足な方も多いかと思いますが、今日も一日頑張りましょう!
 

婚約するって


「婚約するって、何だか照れるというか。」と先日会った友人が言っていました。確かに30代も後半になってきますとそうなのでしょうか? 私自身にとってはずっと昔の事でどう思っていたのか覚えがありません。(笑) でも何歳でも、良いパートナーに巡り会えるのは素敵なことですよね。友人やお客様の婚約指輪や結婚指輪をオーダーメイドで作らせてもらう度に何だか温かい気持ちになれます。
 

夏の大三角形


東京も蒸し暑い日が続いております。早く梅雨明けして欲しいです。小学生の娘の教科書を見ていたら、星座の説明が出ていました。 夏の大三角形。今の時期、空さえクリアならよく見えます。時間を見て娘を星空を味に連れて行きたいな~と思っています。 宝石のようにきらきらと輝く星をみるのは貴重な体験ですから。
 

沢山のご来店ありがとうございます!


本日も沢山のご来店ありがとうございました! 婚約指輪や結婚指輪のオーダーメイド作品のご相談や納品、リフォームのご相談等色々でした。^^今日も楽しい一日でした。沢山お仕事をさせていただけて感謝しております。今日のサッカーはアルゼンチン対ドイツですね。面白そうです。これから帰って観たいと思います。
 

ネックレスのオーダーメイド


ペンダントネックレスのオーダーメイドのご注文が増えております。 シンプルな、一粒ダイヤは使いやすいですよね。 ホームページではピアスやネックレスをご紹介していないのですが、製作はもちろんいたします!ダイヤの大きさやデザインにもよりますが加工賃は¥10,500~です。 チェーンの種類もお選びいただけて、長さも1cm単位でご指定をお受けしております。  
 

金やプラチナを再利用


金やプラチナをお持ち込みの場合、(1)問題なければそのまま溶かして新しいジュエリーを作っていく(2)引き取りをして新しい金やプラチナに交換する。。。という方法があります。当店の場合、オーダーメイドでの制作の際、どちらでも可能です。例えば、古い結婚指輪を溶かして新しいリングを作っていく。デザインは変わってもプラチナはそのまま。。。。という事が可能です。 婚約指輪も同様で、溶かし直して新しいリングをオーダーメイドでお作りする事が可能です。 ゴールドやプラチナは一度溶かし直して、作ってもまたピカピカになります。お客様のご希望に合わせて、様々なご対応をさせて頂いております。
 

職人紹介
お電話でのお問合わせ
03-3746-1648

  受付時間 月〜土 11:00~17:30 下記店舗営業日以外は工房に転送されております。基本的に出れるときは出ますので、上記時間外でもお気軽にお掛け下さい!
日曜、祝祭日定休
(工房/店舗とも)
※作業中の音で電話に出ることができない場合がございます。
出ない場合は、お手数ですがしばらく待ってからお掛け直しをお願いします。
 
店舗営業日
毎週火、土曜日の営業です  
  
毎週曜日12:00-19:00 
毎週曜日11:00-19:00
営業日以外、時間外でも極力対応いたします。 お気軽にご相談ください。
 
メールでのお問合わせ
24時間いつでもどうぞ!
 
店舗所在地
東京都港区西麻布3−3−1−1F