鍛造製法を追求し続ける手造り職人のお店
ジュエリー舞

旧スタッフブログ

2010年04月の記事一覧


鍛造法でのオーダーメイド


指輪の作り方には大きく分けて二通りあります。凄く簡単に説明をしますと、金属を型に流し込んで作る方法(鋳造法、ロストワックス法)と、鍛冶屋さんのように金属を叩いたり削ったりして作り上げていく方法です。 私どもはずっと、金属を直接加工していく方法をとっています。一般的には「鍛造法」という部類ですね。今まではこういった風に呼んでいなかったので何だか違和感があります。鋳造法、ロストワックス法は今では、元になる原型を機械で作るのが主流ですね。人間の手が加わるのは最後の方の少しだけです。それに比べ、鍛造法といわれる私たちの作り方は最初から手をかけっぱなしなので、手間はかかります。でもそれが楽しいんですよね。^^

結婚指輪の製作と娘の胃腸炎


昨晩は、少し遅くまで結婚指輪のオーダーメイドの製作をしておりました。先週末、三女が体調を崩したので、病院へ行ったりする時間等が取られてしまったので少しスケジュールから遅れていたためです。三女は胃腸炎だったのですが、血糖値も低くなってしまいぐったり、、、ようやく今朝、復活してくれました。明日からは保育園にも行けそうです。 我が家は共働きなので、こういった時は妻とスケジュールをやりくりして乗り切ります。(妻は宝飾とは全く関係のない仕事をしております)来週はゴールデンウィークですね。お休み前にもうひと頑張り、頑張ります!
 

10年


友人からオーダーメイドの依頼を受けていた10年の結婚記念のリングを納品しました。奥様も友人ですが、きっと喜んでくれることと思います。 10年前に結婚式に出させてもらってから、もうこんなに時間が経ったんですね。 まだ10年。 20年、30年と今のまま素敵なご家族で過ごしていく事でしょう。何だかこちらまで幸せな気持ちになります。

続きを読む”10年”
2010年4月22日

門出の季節


4月になり新しい環境になる方も多いかと思います。入学したり、就職したり、結婚したり。。。私たちは、変わる事なく、毎日、結婚指輪や婚約指輪、オーダーメイドジュエリーなどと向き合っております。^^4月といえばやはりさくらですよね。仕事的にはダイヤモンド、4月の誕生石です。ちょっと遅れてしまいましたが、さくらの写真を近所まで撮りにいってきました。  また来年のお楽しみですね。
 

今日は入学式


今日は次女の小学校の入学式です。その関係で営業時間が、14時からとなります。天気が回復してくれてよかったです。 今日からピカピカの1年生。 元気に楽しく過ごして欲しいです。
 
職人紹介
お電話でのお問合わせ
03-3746-1648

  受付時間 月〜土 11:00~17:30 下記店舗営業日以外は工房に転送されております。基本的に出れるときは出ますので、上記時間外でもお気軽にお掛け下さい!
日曜、祝祭日定休
(工房/店舗とも)
※作業中の音で電話に出ることができない場合がございます。
出ない場合は、お手数ですがしばらく待ってからお掛け直しをお願いします。
 
店舗営業日
毎週火、土曜日の営業です  
  
毎週曜日12:00-19:00 
毎週曜日11:00-19:00
営業日以外、時間外でも極力対応いたします。 お気軽にご相談ください。
 
メールでのお問合わせ
24時間いつでもどうぞ!
 
店舗所在地
東京都港区西麻布3−3−1−1F