鍛造製法を追求し続ける手造り職人のお店
ジュエリー舞

旧スタッフブログ

2009年09月の記事一覧

2009年9月の記事をまとめてみました。

婚約指輪に込められる想い


オーダーメイドの婚約指輪のご相談をいただく時、皆さんそれぞれ色々な想いを込められるのだな~と毎回思います。
いつも新鮮な気持ちでお話をさせていただけます。
自分が婚約指輪をあげた時の事を思い出すことも多いです。
男性一人でご相談にいらっしゃる方も多いです。そういった時は、ついつい話し込んでしまう事が多いです。(笑)
 

昨日は登山をしてきました


昨日は写真仲間と奥多摩の大岳山へ登山をしてきました。
ちょっとハードなコースを選んだようで、なかなか楽しめました。
歩いていると「健脚以外通行禁止」の文字が。。。
写真を撮りながらゆっくりと往復8時間かけて歩きました。
ちなみに帰りは一般的なルートで帰ってきたら、かなり楽でした。(笑)
 

もうすぐ結婚記念日です 

昨日で38歳になりました。 何だかこのところ1年1年が早いです。27日は結婚記念日です。婚約したのが確か5月(???)で9月に式を挙げ、10月に入籍をしました。あれから11年。。。あっという間ですね。

結婚指輪の製作9月24日


今日も朝から結婚指輪のオーダーメイドを始め、様々な作業を進めております。
休み明けで何だか変な感じですね。月曜日と間違えそうになってしまいます。(笑) 
これからダイヤの仕入れに急ぎ行ってきてから、また作業に戻ります。
忙しくしていられる事に感謝です。

連休中の営業について


連休は20~23日までお休みをいただきます。22日の営業日もお休みとなりますが、19時以降でしたら時間により調整可能です。(20~21時は既にご予約済みです)ご希望でしたらご予約可能ですのでご連絡ください!続きを読む”
 

仲間と遊び


昨晩は夜中に仲間と写真撮影に行ってきました。場所は富士の5合目です。20代~40代まで、今回は総勢8名で楽しんできました。 朝方5時くらいに都内に戻ったのですが既に渋滞が始まっていました。連休中は車は混みそうですね。

オーダーメイドのお値段


結婚指輪や婚約指輪のオーダーメイドや、ジュエリーリフォーム等はかなりお値段がするのではないか??というご質問を頂きます。確かに一部の激安商品(大量生産品)に比べれば高いと思います。しかし、品質的にある程度きちんと作ってある物と比べていただくと同等かそれよりも安い事が多いことも多いです。オーダーメイドのお店でもお値段はまちまちですが。。。当店の場合、中間マージンが発生しない為にそのような価格になっております。価格例をホームページ上に記載しておりますのでご参考になさってください。オーダーメイドやリフォームをお考えの方は、まずは一度ご相談ください!
 

裏彫り代について


結婚指輪の内側には日付やイニシャル等の文字を入れる事がほとんどです。文字彫りの為の機械もあるのですが、全体がカーブしている結婚指輪等は以外と入れるのが大変です。当店の場合は基本的に手彫りで入れちゃいます。しかも文字彫り代は当店でお作りいただいた物に関しては無料です。 手彫りで入れて大変なのに無料なの??とよく聞かれますが、、、はい、本当です。裏への文字彫りは慣れちゃえばそんなに大変ではありません。感謝の気持ちを込めて現在はサービスとさせていただいております。

婚約指輪のお手入れ


ダイヤモンドは硬い!、そう思っている方は多いですよね。 正解です。(笑)ただ、ダイヤモンド同士をぶつければ傷がついてしまうこともあります。 ですので、婚約指輪は使わない時は他のリングやペンダント等とぶつかる状態でしまうのはよくありません。 きちんと1本でケースに入れるか、宝石箱の中でしたらリングを立てるところにきちんと立てて入れるとよいです。
 

サイズに注意!


夏が過ぎてすっかり秋の陽気になってきましたね。この時期は、結婚指輪をオーダーメイドなさる時にはサイズにご注意くださいね。真夏の時とちょっと変わって来ている方が多いと思います。人間ですからサイズは変わります。(笑) 人によってその範囲が違いますので、結婚指輪のオーダーメイドをお考えの方はサイズの確認はしっかりとなさる事をお薦めします!
 

プラチナ価格が高騰中です


金相場も上昇中ですが、プラチナも1オンスあたり1300ドル台を突破しました。全体的に高騰中な感じです。円も1ドル90円を割るかどうかというところですね。今週も目が離せません。

婚約指輪の洗浄クリーニング


本日はお店の営業日です。沢山のご来店ありがとうございます!お客様のご婚約指輪を洗浄クリーニングをしますと、皆さん喜んでくださいます。(笑)時間が十分にある時のみのサービスとなりますが、気になる方はご相談の来店時に遠慮なく言ってくださいね。お話をしながら軽く磨いて、洗浄機にかけて綺麗にします。ピカピカになると気分良いですよ!(笑)

ipodがリニューアル


ipodがリニューアルされましたね。 私は第5世代を使っているのですが最近バッテリーの調子が悪いです。。。touchを買おうかどうか悩んでおります。(笑)今日も結婚指輪のオーダーメイドを始め様々な作業が工房では進んでおります。音楽を聴きながらの方が作業は進みそうですが、工房では最近は常にAMラジオです。夜中はipodで音楽を聴きながら結婚指輪等の製作、、、という事もたまにありますが、気分次第ですね。
 

金が1000ドルを突破しました。


昨日の海外市場では金(ゴールド)の価格が1オンス当たり1000ドルを突破しました。
プラチナもここのところ1200ドル台後半で推移しております。
シルバーもじりじり騰がっております。
どう変化していくのか、、、要注意ですね。

今日は婚約指輪の製作とお店です


今日の私のスケジュールは朝からご婚約指輪のオーダーメイド製作のあと、お昼からお店です。
沢山のご予約をいただいており嬉しい限りです!皆さまありがとうございます。

本日は雨の予報も出ていましたが、どうやら大丈夫そうですね~!
 

結婚指輪への細工


結婚指輪にある細工をしているのですが、これがなかなか面白いです。
どういった内容かは、、、お客様の事なのでちょっと書けないのですが、また一つ自分の引き出しが増えたな~という感じです。

時にドキッとするようなご提案(こんなことはできないか?など)をお受けします。
御希望を伺いながら、今まで持っている知識をフルに活かして、ご希望に応えられるように、新しい加工方法(アイディア)を考える。。。。
楽しいです。(笑)

選挙


みなさま選挙には行かれましたか?
いよいよ政権交代となりましたね。民主党にはしっかりと結果を出してもらいたいです。

日本の未来が明るいものとなりますように!
続きを読む”選挙”
2009年9月 1日
職人紹介
お電話でのお問合わせ
03-3746-1648

  受付時間 月〜土 11:00~17:30 下記店舗営業日以外は工房に転送されております。基本的に出れるときは出ますので、上記時間外でもお気軽にお掛け下さい!
日曜、祝祭日定休
(工房/店舗とも)
※作業中の音で電話に出ることができない場合がございます。
出ない場合は、お手数ですがしばらく待ってからお掛け直しをお願いします。
 
店舗営業日
毎週火、土曜日の営業です  
  
毎週曜日12:00-19:00 
毎週曜日11:00-19:00
営業日以外、時間外でも極力対応いたします。 お気軽にご相談ください。
 
メールでのお問合わせ
24時間いつでもどうぞ!
 
店舗所在地
東京都港区西麻布3−3−1−1F